横浜駅1分 銀座一丁目駅1分 有楽町駅3分 新宿三丁目駅1分 藤沢駅2分 法務相談・登記・許認可・測量・年金・遺言・相続・債務整理の専門家

司法書士法人・行政書士・土地家屋調査士・社会保険労務士・1級FP技能士 司法書士法人リーガルサービス / 法務で幸せを届ける市民法務の専門家グループ / 横浜駅1分 銀座1丁目駅1分 有楽町駅3分

まずはお気軽にご相談ください。無料相談受付中 0120-414-874まずはお気軽にご相談ください。無料相談受付中 0120-414-874

遺産相続に関する業務の取扱事例

相続手続

CASE.家督相続

リーガルサービスでは、家督相続という相続手続きをご依頼頂くことがございます。

家督相続とは、一家の長として、戸籍謄本にこれまで戸主として記載されていた地位を、次に戸主となる者が1人で相続することで、基本的には子が何人いても長男が単独で相続し、家の財産をすべて受け継ぐということです。

家名(一族の名跡)を守るため、前戸主の財産をすべて受け継ぐ家督相続人は、強い権限を持っていたといえます。

なお、家督相続は、明治31年7月16日~昭和22年5月2日の期間に亡くなったときに認められていた制度ですが、相続登記には期限はございませんので、リーガルサービスでは、今日でも家督相続が適用される相続登記のご依頼を頂いております。

家督相続など、相続登記のご相談はリーガルサービスまでお気軽にご相談下さい。

CASE.自動車相続

自動車の相続手続きを陸運局で行いました。

司法書士法人リーガルサービスでは、不動産の相続登記のみならず、預貯金通帳の相続手続き、株式の相続手続き、生命保険の相続手続き、自動車の相続手続きなど、総合的に遺産相続の手続きを代行させて頂いております。

遺産相続の手続きは、相手先ごとに手続きが異なり、とても煩雑なものです。

そのような時はリーガルサービスにお任せ下さい。

遺言

CASE.遺言書作成

遺言書作成のご相談とお手伝いを横浜事務所でさせていただきました。

「遺言書を自分で書く」という場合、民法では、次の条件を必ず守らないと遺言書として認めてもらえないことになっております。

・全て自署で記載する
・作成の日付を記載する
・署名と押印をする

また、文章の内容があいまいだと、遺言書で認めてもらえない場合も多々あります。

リーガルサービスでは、事前にご相談の上、ご希望の遺言書を民法に沿うように作成のお手伝いをします。

遺産整理

CASE.遺産整理業務

横浜事務所にて、不動産、預貯金、有価証券、生命保険、貸金庫内の動産等、多種多様の遺産を相続人様に承継させるお手続きをさせて頂きました。不動産の相続手続きに関しては従来から司法書士の業務ですが、多種多様な遺産についての相続手続き業務(遺産整理業務)は、司法書士業界でも比較的新しい相続業務です。

金融機関等の相続手続きは、窓口によりお手続きの方法が異なるため、複数の金融機関口座がある場合にはその事務作業量は膨大なものとなり、相続人様に大きな負担となります。

リーガルサービスに遺産整理業務をご依頼頂ければ、当方がすべての相続手続きを一括して行う事ができますので、ぜひ一度相談下さい。

⇒遺産相続に関する業務のご案内はこちら

←事例一覧に戻る